『頭山』が第75回アカデミー賞短編アニメーション部門にノミネートされたアニメーション作家・山村浩二が手がけた短編アニメーション。
2016年トロント・リールアジアン国際映画祭の20周年を記念して“20”をテーマに制作された。映画祭発足の1997年から2016年までの20の干支の要素が現れては変化していく。音楽にベトナムの電子發弦楽器“ダン・バウ”が用いられた。山村の短編をまとめた「山村浩二 右目と左目でみる夢」として特集上映。