『頭山』が第75回アカデミー賞短編アニメーション部門にノミネートされたアニメーション作家・山村浩二が手がけた短編アニメ。
カナダ国立映画制作庁が開発したiPadアプリ「McLAREN's WORKSHOP」のデモンストレーションとして、そのなかの“Etching on film”というアプリを使って即興的に制作された。音楽は、モーリス・ブラックバーン。山村の短編をまとめた「山村浩二 右目と左目でみる夢」として特集上映された。