『頭山』が第75回アカデミー賞短編アニメーション部門にノミネートされたアニメーション作家・山村浩二が手がけた短編アニメーション。アニメーション映画生誕100年を記念して、“東京”をテーマに制作されたオムニバス『TOKYO LOOP』から山村の制作パートを抜粋。山村の短編をまとめた「山村浩二 右目と左目でみる夢」として特集上映された。
東京タワーが見える窓の風景が変化し、現れた男。魚や鳥、蛇口のしっぽを持つ犬たちと、夜の東京を彷徨う。