マンガ大賞2010と手塚治虫文化賞短編賞をW受賞した、ヤマザキマリの人気コミックを映画化。阿部寛をはじめ“顔が濃い”演技派キャストが古代ローマ人になりきり熱演。イタリア最大の映画撮影所、チネチッタに建設した巨大オープンセットも見どころだ。
古代ローマ帝国の浴場設計技師ルシウス(阿部)は、現代日本の銭湯へタイムスリップしてしまう。そこで出会った日本文化をローマへ持ち込み大成功をおさめたルシウスは、皇帝から大浴場の建設を命じられる。