わずか12歳で単身タイに渡り、ゾウ使いの技術を学んだ少年の実話をもとにした映画。『誰も知らない』でカンヌ国際映画祭・最優秀主演男優賞を受賞した柳楽優弥が主演。
片田舎で動物プロダクションを営む小川家。息子の哲夢(柳楽優弥)も毎日動物たちと楽しく触れ合っていた。ある日、母・佐緒里(常盤貴子)がタイからゾウの"ミッキー"を購入。哲夢はその天性の才能からすぐにミッキーと心を通わせていく。さらに、子ゾウの"ランディ"もやって来るが、訓練を受けていないランディはなかなか哲夢の言うことを聞かない。そこで哲夢はタイのゾウ訓練センターへ留学し、悪戦苦闘しながらも次第にゾウ使いとしての技術を身に着けていく。帰国後、努力の末にランディの調教をやり遂げた哲夢はゾウたちと全国のイベントを飛び回る。いつしか哲夢は、年老いたゾウが自然に囲まれて余生を過ごせるような「ゾウの楽園」の創設を夢見るようになる。