時代小説の大家・池波正太郎の生誕100年を記念し、「鬼平犯科帳」「剣客商売」と並ぶ人気シリーズを豊川悦司を主演に迎え二部作で新たに映像化。
藤枝梅安(豊川)は、腕の良い鍼医者としての“表の顔”と、生かしておけない悪人を闇に葬る冷酷な仕掛人という“裏の顔”を持つダークヒーロー。江戸、京都を舞台に梅安の過去と因縁が交錯する。梅安の仕掛けは果たしてどんな決着をみせるのか——。