表向きは“存在しない”とされている警視庁公安部の諜報部隊“外事警察”に焦点を当てたサスペンス。NHKの連続ドラマとして放送されると、その知られざる諜報活動を描いた内容が反響を呼び、映画化へ至った。2011年、大学施設から原子力関連の極秘データが盗まれる事件が発生。一方、朝鮮半島からは濃縮ウランの流出情報が入る。外事四課の住本(渡部篤郎)は日韓を揺るがす陰謀が画策されていることを察知する。