型破りな検視官・倉石義男の活躍を描いた横山秀夫原作の人気TVドラマを初映画化。リアルな検視シーンはもちろん、複雑な事件の奥から浮かび上がる重厚な人間ドラマも魅力だ。監督は『探偵はBARにいる』の橋本一。弁護士と精神科医が殺された。捜査本部は、2年前に犯人が無罪となった通り魔事件の遺族による復讐と断定。しかし、現場に臨場した倉石(内野聖陽)は死亡推定時刻に疑問を抱き、真犯人は別にいると考える。