ベストセラー作家・東野圭吾原作のTVドラマ「新参者」シリーズの劇場版。キレ者と評判の刑事が事件解明に奔走し、事件関係者の複雑な胸中に迫っていく姿を描く。被害者が腹部を刺されたまま8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟像の下で息絶えるという殺人事件が発生。容疑者はすぐ浮上するも、逃走中の事故で意識不明の重体に。一方、独自に捜査を進めていた所轄刑事の加賀(阿部寛)は、推理の限界にぶつかっていた。