知能や知覚には問題がないのに、読み書きの際に著しい困難が生じる学習障害のディスレクシア(難読症)。日本ではあまり知られていないこのハンディを抱える一般女性・砂長宏子さんを追ったドキュメンタリー。周囲から美んちゃんと呼ばれる砂長さんは、外見も普通で障害があるとは思われにくい。だが受験や就職などでは不利になり、苦しみながら生きて来た。それでも前を向く彼女の姿を通して、発達障害者の問題に切り込む。