小説、音楽、演劇など、多彩な分野で独特のユーモア感覚を発揮した中島らも。2004年に急死した彼の足跡を、フィクションとドキュメンタリーの合わせ技でたどる異色作。フィクションパートは中島の短編小説の映像化で、「クロウリング・キング・スネイク」「微笑と唇のように結ばれて」「仔羊ドリー」の3話オムニバス。ドキュメンタリーパートには俳優の竹中直人らが登場し、破天荒だった故人との思い出を披露している。