女性監督による製作・上映集団“桃まつり”が“なみだ”をテーマに競作した第5弾上映会の1本。東京藝術大学大学院映像研究科出身の糠塚まりや監督が、自身の祖父母の死に着想を得て紡ぎ出した意欲作。
祖父が亡くなり、帰郷した孫娘の初美(丸井美登子)。悲しいはずなのに空腹を抑えられず、食べ物を探すが、従妹の未来(朝倉ふゆな)に阻止されてしまう。空腹のまま、初美は線香を替えに祖父の眠る棺へ向かうことに。