80歳を過ぎてバッハ「無伴奏チェロ組曲」の録音に挑戦したチェリスト・青木十良の、90歳からの6年間を追ったドキュメンタリー。芸術家の飽くなき探究心、ゆかりある人々との再会が感動を呼ぶ。常にチャレンジ精神を持って理想の音を追求してきた青木。長期にわたる体調不良を乗り越え、“自尊(エレガンス)”の境地にたどりついた彼は、96歳にして音楽的にも技術的にも難しいと言われる「無伴奏チェロ組曲」の録音を完成させる。