“踊り念仏”で知られる時宗の開祖・一遍の横顔に迫る人間ドラマ。鎌倉時代に各地をめぐり、踊りながら念仏を唱えた僧侶の逸話をダンサブルに描く。主演はお笑い芸人、脇役に音楽関係者を多用するなど、斬新な配役も話題に。「仏との結縁」を万人に説くため、一遍(ウド鈴木)は布教の旅を決意。妻の超一(宮下今日子)らを連れて鎌倉をめざすが、途中の佐久の武家屋敷で超一が突然舞いを披露。これを機に踊り念仏を始める。