太宰治の「斜陽」など、日本文学の映画化を多く手がけてきた秋原正俊監督がルブランの同名小説を換骨奪胎、日本が舞台のコメディに仕上げた。人気声優の山寺宏一が持ち前の“声”を生かして変幻自在の怪盗を好演する。大富豪の秘書が殺され、現場には謎の暗号が残された。女子大生探偵の伊地知宏美(岩田さゆり)は、犯人がアルセーヌ・ルパン(山寺宏一)であると確信するが、やがて、死んだはずのルパンから挑戦状が届けられる。