日本文学の名作を現代的なセンスで映画化する“新感覚ブンガク映画”第11弾。原作は堀辰雄の「聖家族」と「大和路」。お笑いコンビ・ラーメンズのメンバーで俳優としても高い評価を得ている片桐仁が映画初主演を果たした。画家の扁理(片桐仁)は、師である九鬼(高野ひろゆき)の死によってスランプに陥った。さらに、九鬼の妻だった細木夫人(堀ちえみ)と娘の絹子(岩田さゆり)の存在が、扁理の心をかき乱してゆく。