映画監督・蔭山周が個性的な監督たちを集め立ち上げたユニット「ポーラーサークル」による第1弾企画「未知なる生物オムニバス」Aプログラムの一篇。和田浩之監督が森で巻き起こる奇妙な出会いを描く。一時期大流行したものの、最近ではすっかり飽きられてしまった“歩く木”。ある日の森に、そんな木を棄てるつもりらしき女が踏み込んでいた。彼女の前に、棄てられた“歩く木”たちを拾い集め世話しているという女が現れて…。