火事ですべてを失った夫婦が詐欺行為によって再出発をはかろうとする姿を濃密に描いたヒューマン・ドラマ。監督は『ゆれる』と『ディア・ドクター』が数々の国際映画祭に正式出品された西川美和。
里子(松たか子)と貫也(阿部サダヲ)の夫婦は、東京の片隅で小料理屋を営んでいた。だが、開店5周年を迎えたある日、調理場からの失火で店は全焼してしまう。金が必要な里子と貫也は、再出発のために結婚詐欺を計画し、実行へ移すことに。