世界的に知られる植物生態学者、宮脇昭に焦点を当てたドキュメンタリー。1700ヵ所以上で植林活動を行い、約4000万本の木を植えてきた彼の活動と人柄に迫る。
知る人ぞ知る世界的カリスマ植物生態学者の宮脇。現在84歳になる彼は国内外1700ヶ所以上で植樹活動を行ってきた。だが、研究や植樹に必要な費用を捻出するために生活は困窮。それでも森を守ることは地球を守ることになると考える彼は“森創り”に心血を注ぐ。