太平洋戦争末期の沖縄戦で、傷病兵の看護に当たった積徳高等女学校の生徒たちに迫るドキュメンタリー。学徒隊だった人々の証言から、最小限の戦死者に留めて生き抜いた彼女たちの壮絶な体験が蘇る。
傷病兵の看護活動に動員された積徳高等女学校の“ふじ学徒隊”の25名。身を粉にして野戦病院を奔走する学徒隊だったが、戦況の悪化とともに隊に解散命令が下る。沖縄戦を生き延びた学徒隊生存者たちによって、当時の様子が浮かび上がる。