日本と韓国の当事者22人の証言により、国によるハンセン病患者絶滅政策を総合的に跡付けたドキュメンタリー。
日本は20世紀はじめより約100年にわたり、ハンセン病患者を療養所に強制隔離し、たとえ治癒しても社会に帰ることを許さない、という政策をとってきた。そのためハンセン病患者に対する偏見と差別が拡大した。国が政策の誤りを認めた今でも元患者はもとより、元患者の家族や縁者にも大きな人生被害が及んでいる。