黒猫をメインキャストに据えたTVドラマの劇場版。TV版では故人だった主人公の父の生前に光を当て、気弱な占い師と黒猫2匹の関係をハートフルに綴る。サンディエゴ映画祭などの正式招待作品。
迷信に凝り固まった占い師の鴨志田(塚地武雅)は、妻子に捨てられ一人暮らしをする羽目に。さらに仕事も巧く行かず、人生に鬱屈を感じるようになる。そんなある日、鴨志田の家に黒猫が迷い込み、子猫2匹を生んで姿を消してしまう。