中年男と生後2ヶ月の子犬が、家出した母親を探して旅に出るというTVドラマの映画版。主演の佐藤二朗をはじめ数えきれないほどのテレビドラマや映画、舞台で活躍するベテラン俳優が大挙出演している。35歳で無職、生まれ育った町から一歩も外へ出たことのない二郎(佐藤二朗)は、ある日、赤いスカーフを巻いたマメシバの子犬・一郎に出会う。それは家出中の母親が、自分を探させるために送り込んだ子犬だった。