亀井亨監督、佐藤二朗主演の人気シリーズ第4弾。中年ニートの芝二郎と相棒のマメシバ犬・一郎が、絶海の孤島で起きた失踪事件の真相に迫る。宍戸開、竹富聖花ほか、脇を固める個性派キャストたちが共演した。
就職先を逃げ出した二郎(佐藤)は、愛犬のマメシバ一郎を連れて、幼馴染みのベーちゃん(髙橋洋)と一郎の弟・三郎の住む鯨露島を訪れる。だが、島には不穏な空気が漂い、ベーちゃんは三郎を連れて行方不明になっていた。