中年ニートと愛犬の冒険をほのぼのと描き、テレビ化もされた人気映画『幼獣マメシバ』の続編。おじさんと小動物を主人公とした一連の映画でブームを作った亀井亨と永森裕二の監督・脚本コンビが初の3Dに挑戦。37歳、無職の芝二郎(佐藤二朗)は、小さな柴犬の一郎を相手に引きこもりを続けていた。ある日、ネットに流れた怪しげな映像の作者が二郎だという噂が広まる。そのうえ、二郎が一郎を虐待していると言う女性が現れた。