釣り好きのハマちゃん(西田敏行)とスーさん(三國連太郎)が、釣りに訪れる各地で巻き起こす騒動を描いたコメディ・シリーズの第16弾。
スーさんは、釣りの師匠であり、自分が社長を務める会社「鈴木建設」の社員でもあるハマちゃんと佐世保に出かける。鈴木建設が着工した橋の連結式に出席し、そのついでに釣りをしようというのだ。が、海を見ると居ても立ってもいられなくなるハマちゃんは、スーさんを置いてきぼりにして、地元の営業所に勤める達也(金子昇)と、達也の恋人・美鈴(伊東美咲)が手配してくれた船で釣りに出かける。2日後、スーさんのもとにハマちゃんが行方不明になったという電話が入り、大騒ぎになる。が、実はハマちゃんが一緒に酒を呑んだアメリカ兵に酔っぱらってついて行って、そのまま軍艦に乗り込んでしまっていたのだ。目が覚めて驚くハマちゃんだったが、その軍艦は一ヶ月後にハワイに着くまでずっと海の上を行くのだった。