2009年に放送され、2011年にはスペシャル版にもなったTVの人間ドラマの劇場版。老人介護に関わった極道者が、福祉事業を食い物にする暴力団に立ち向かう。TV版とは別の独立した作品だが、突飛な設定に社会問題をからめる作風は健在。
元ヤクザの彦一(草彅剛)は、コンビニ強盗を見逃したことで刑務所送りに。堅気になりきれないと感じ、出所後に再び裏社会へ。新たに属した組で老人相手の貧困ビジネスを任されるが…。