沖縄で出会った男女が旅路を共にし、国籍も境遇も超えて友情を深めるロードムービー。監督は80年代に『ケニー』が世界的ヒットとなったカナダのクロード・ガニオン。第36回モントリオール世界映画祭では観客賞を含む2部門で受賞した。
引退したカナダの元大学教授ピエール(ガブリエル・アルカン)は、気功の合宿で沖縄を訪問する。そこで偶然出会った地元の主婦・純子(工藤夕貴)と意気投合。だが翌日、夫に殴られた姿の純子が訪ねて来る。