山本政志監督がプロデュースし、気鋭の映画監督13人が参加した実践映画塾“シネマ☆インパクト”第2弾作品の1編。『苦役列車』の山下敦弘監督が、映画を製作する学生たちの姿を捉えたモキュメンタリー。
卒業制作で作った映画のデータを消失してしまった学生たち。フィリピンから母親を捜しにやってきた女を助けながら、その過程をドキュメンタリー映画にしていくことになったが、撮影は思わぬ方向に展開していく。