落語を題材にした人情コメディ。劇団「うわの空・藤志郎一座」の舞台劇を基に、寄席で巻き起こる騒動をにぎやかに描く。『姑獲鳥の夏』などで知られるプロデューサー・神田裕司が、本作で監督デビュー。
万年前座のピカッチ(ノゾエ征爾)は、今日も楽屋で雑用に奔走。そんな中、仲入り前がなかなか姿を見せず、高座に穴が開きそうになってしまう。そこへ雑誌記者のユリ(南沢奈央)ら雑多な人物が現れ、楽屋は大混乱に陥る。