辞書づくりに挑む編集者の情熱を、15年間の時の流れの中で辿るヒューマンドラマ。監督は、2008年にアジア・フィルム・アワードでアジア新人監督大賞を受賞した石井裕也。2012年本屋大賞に輝いた三浦しをんの同名小説が原作。第86回アカデミー外国語映画賞日本代表。
出版社の営業部に所属する馬締(松田龍平)は、周囲から浮くほど真面目な男。だが言葉に対する鋭い感性を持っており、それを見込まれて辞書編集部に異動。24万語収録の大辞書「大渡海」を編纂することに。