社会的な苦境に立たされたシングルマザーの内面を鋭くえぐったドラマ。韓国スタッフと初めてチームを組んで挑んだ『アジアの天使』の石井裕也が、同じ年に監督・脚本・編集を務めた意欲作。
7年前、理不尽な交通事故で夫を亡くし、中学生の息子・純平(和田庵)をひとりで育てる田中良子(尾野真千子)。夫への賠償金は受け取らず、施設に入院する義父の面倒を見る良子は、夜の仕事を掛け持ちしながら苦しい家計をなんとか支えていた。