長編1作目『剥き出しにっぽん』と共にロッテルダム国際映画祭、香港国際映画祭で特集上映され、いちやく注目を集めた石井裕也監督の初の女性主演作。空に意味不明のロケットが飛び交う不穏な世界を背景に、物事の全てに怒る女子高生の理不尽だが反骨的な暴走と迷走の青春を描く。「世界、ちょーむかつく」が口癖の女子高生・冴子(井川あゆこ)は、ネジ工場を経営する変わり者の父親と暮らしている。ある日、母親になろうとして突然化粧を始めた父親は、女装して家事をこなすようになる。