ベストセラー作家・有川浩の代表作を、コミック化、TVアニメ化に続いて実写映画化。読書の自由を守る自衛組織の戦いを、鬼教官と女性隊員の恋模様を交えて描く。第17回ファンタジア国際映画祭など、海外の映画祭にも出品。
国家によるメディアの検閲が正当化された2019年。これに対抗する図書館の自衛組織“図書隊”に、新人の郁(榮倉奈々)が入隊。郁は無骨な担当教官・堂上(岡田准一)に厳しく鍛えられていく。