ベストセラー作家・有川浩の代表作を実写化した劇場版第2弾。武力から本を守る“図書隊”と、図書隊壊滅を目論む男との戦いを活写する。メガホンを取るのは前作に引き続き、『GANTZ』の佐藤信介。
本の展示が行われる祭典の警備にあたることになった堂上(岡田准一)たち。ところが任務中、検閲実行部隊“メディア良化隊”の急襲を受けてしまう。それは、図書隊を壊滅させようとする手塚(福士蒼汰)の兄・慧(松坂桃李)の計画だった。