高知県出身のベストセラー作家・有川浩の同名小説を映画化。高知県庁の実在部署を舞台に、地域振興に奔走する人々の情熱をさわやかに綴る。公開2日間で興収1億2000万円を突破した。
高知県庁勤務の若手公務員・掛水(錦戸亮)は、観光促進のための新規部署“おもてなし課”に異動。地元出身の作家・吉門(高良健吾)の辛口アドバイスを受け入れ、民間感覚と発想力を併せ持つアルバイト職員・多紀(堀北真希)を課員に加える。