有川浩の恋愛小説を実写化。“忘れられない本”をきっかけにブログを通して惹かれ合う男女の恋模様を描く。
伸(玉森裕太)は「レインツリーの国」というブログを介して、その管理人・ひとみ(西内まりや)とメールを交わす仲となる。“秘密=感音性難聴”を抱えて自分の殻に閉じこもっていたひとみは、直接会いたいという伸の願いを頑なに拒む。想い合うあまり、恋に傷つき迷う2人は、“レインツリーの国=ときめきの国”を見つけることができるのか…。