京都在住の新人クリエイター・宇治茶が、監督・作画・撮影などをこなした異色アニメ作品。人間と仏像の融合生命体が巻き起こす怪事件を、不気味なタッチで綴る。切り絵を背景の上で動かす〈劇メーション〉を軸に、実写も組み合わせた映像が斬新。
実家の寺の仏像を盗まれ、両親まで殺された女子高生の紅子(声:井口裕香)は怒り心頭。犯人探しに燃えていたが、ある日、両親と仏像が合体したかのような謎の生命体と遭遇する。