「患者よ、がんと闘うな」を著した医師・近藤誠を主治医に、抗がん剤を使わない治療を選んだ渡辺容子に密着したドキュメンタリー。『君が代不起立』などの社会派ドキュメンタリーを手がける松原明と佐々木有美が構成・取材を担当。
40歳のときに乳がんを発症した容子は、仲間と一緒に旅行をし、反原発デモに参加し、本も書く。自分らしく生きること、医師と患者のあり方、終末医療の現状など、多くの問題提起を含んだ2年間の記録。