短編映画『この窓、むこうがわ』などが国内外の映画祭で評価された迫田公介監督の初劇場用映画。3年間のうつ病からの復帰作となった。両親の不和に苦しむ主人公と母、父の愛人という女性3人の葛藤と和解を繊細に描く。
幸子(河野知美)のもとに、倒れた父の入院先を教えてほしいと愛人・敦美(麻丘めぐみ)が訪ねてくる。拒絶する母(泉水美和子)に反発した幸子は、敦美のあとを追い、自分と母の苦しみを敦美にぶつける。