武蔵野美術大学の卒業制作『世界グッドモーニング!!』で、世界の注目を集めた廣原暁監督。廣原がぴあフィルムフェスティバルのスカラシップを得て制作した長編劇場デビュー作。高望みをしない“さとり世代”の青年の成長を、みずみずしくもせつなく綴る。
30歳で失業した健二(郭智博)は、解体の日が迫る実家で無気力に過ごしていた。そんななか、夏休み中の小学生3人に水風船で襲撃された健二は、童心に返って応戦してしまう。