タイムワープを駆使する未来世界のジャーナリストの活躍を描くモキュメンタリータッチの歴史教養ドラマ番組を映画化。メガホンをとったのはTV版で演出を手がける中尾浩之。
過去のあらゆる時代に職員を派遣し、人々の営みを記録した映像を保管、蓄積しているタイムスクープ社。時空ジャーナリストの沢嶋雄一(要潤)は任務を受け、戦国時代の京都へ派遣される。そこで、織田信長の居城だった安土城消失の謎に迫る。