2011年にTVの深夜枠で人気を博した青春アニメの劇場版。幼くして死んだ仲間の幽霊が、疎遠になっていた幼なじみグループに変化をもたらす。TV版にはなかった新作カットも追加され、公開8週目で興収10億円を記録した。
不登校の高校1年生・仁太(声:入野自由)の前に、5年前に死んだはずの友人・めんま(声:茅野愛衣)が成長した姿で現れる。めんまは望みがあって現世に戻ったが、それを忘れてしまったと仁太に訴える。