第65回アカデミー賞を受賞したクリント・イーストウッドの西部劇を、日本に舞台を移して再映画化。『インセプション』の渡辺謙、『レッドクリフ』の岩代太郎(音楽)など、実力派のキャスト・スタッフが結集した。
明治13年の北海道。名うての剣客だった釡田十兵衛(渡辺)のもとに、かつて幕府軍で共に戦った馬場金吾(柄本明)が訪ねてくる。町を牛耳る大石一蔵(佐藤浩市)の横暴ぶりを聞いた十兵衛は、苦渋の決断をする。