竹内力扮する老け顔の高校生が“全国総番長”を目指して乱闘を繰り広げるビデオ作品『ヒロミくん!全国総番長への道』の劇場版。監督は『極道 龍二』シリーズなどでも竹内とコンビを組んだ宮坂武志。
16歳の高校生・白鳥ヒロミ(竹内)は祖父の遺言に従い、全国総番長になるために旅を続けていた。そんなある日、最愛の妹の愛子(栞菜)が誘拐されてしまう事件が発生。妹を救い出すため、ヒロミは大乱闘を繰り広げる。