認知症の母親と冴えない息子の日常を綴った岡野雄一のエッセイ漫画を、ベテラン監督・森﨑東が映画化。89歳で映画初主演を果たした赤木春恵のほか、岩松了、原田貴和子ら実力派キャストが集結した。
バツイチのゆういち(岩松)は漫画や音楽活動に精を出す会社員。母・みつえ(赤木)が認知症を患い、ゆういちは悩みながらも介護施設に預けることに。施設で個性豊かな面々と過ごすなか、みつえの記憶は少しずつ過去に遡っていく。