熊本県人吉市を舞台に、一癖も二癖もある家族を描くオリジナルの人間ドラマ。多くのCMや、短編『ゼンマイシキ夫婦』を手がけてきた森ガキ侑大が挑む初長編映画。
とある夏の地方都市。ある日、吉子(岸井ゆきの)は、祖父の訃報を受ける。葬儀のために吉子の父・清二(光石研)をはじめ、昭夫(岩松了)、ふみ江(美保純)、薫(水野美紀)、洋平(岡山天音)ら親族が集まるが、それぞれにやっかいな事情を抱えた家族の本音が明らかになり…。