酒井耕と濱口竜介の共同監督による東北3部作の第1部。2011年の東日本大震災以前にも津波の被害を受けてきた三陸沿岸部を中心に被災者の聞き取り取材を敢行し、家族や仕事仲間など近しい者同士の対話から、人々の“感情”をすくい取る。
1933年3月の大津波をはじめ、幾度も津波に襲われた歴史を持つ三陸沿岸部。監督たちが記録したのは、夫婦や姉妹など親しい者同士の対話だった。失われた風景の記憶が束の間、立ち現れる。