『なみのこえ 気仙沼』との連作で、酒井耕、濱口竜介共同監督による東北記録映画3部作の第2部。東北の伝承民話に着想を得た両監督が被災体験を実感とともに伝えるという意図のもと、近親者同士の対話を記録した。
東日本大震災から1年経った福島県新地町。家屋が流され、親しい者たちを失ったにも関わらず、多くの被災者は生き残ったことに負い目を感じているようだった。監督たちは、そうした被災者の声を100年先まで残したいと考える。