第18回釡山国際映画祭正式出品作品。音楽チャンネル「MUSIC ON! TV」のステーションIDを長編化。実家で自堕落に暮らす主人公の小さな成長を、『苦役列車』の山下敦弘が四季の物語としてコミカルに描く。
タマ子(前田敦子)は大学卒業後、父・善次(康すおん)が営むスポーツ用品店に戻ったものの、就職もせず、怠惰な日々を過ごしていた。そんな矢先、善次に見合いの話が持ち上がり、動揺するタマ子。タマ子は新たな一歩を踏み出せるのか。